Apex / Fortnite / お役立ち情報 · 2022年3月23日 0

キーマウ操作中に別のモニターにカーソルが飛んでしまう問題を解消する方法

VirtualStreamerのりさちです!(https://www.twitch.tv/lisach0w0)

Fortnite、Apex、Valorant、こういったゲームを自分でプレイする際、途中でマウスカーソルが別のウィンドウにいってしまって動かなくなって負けた!なんてことが何度もあったので少々強引ですがツールを入れて解決したので方法を記載しておきます!

英語のツールなので、最小限設定するところだけ解説しますね。

1.ダウンロード

使用するツール「Dual Monitor Tools

↑のリンクから公式サイトへ遷移してください。

赤マルのついた”SourceForge“というところをクリックすることでダウンロードできます。
英語のサイトに移動して、5秒ほど待つとダウンロードされるので焦らず待ちましょう。

2.インストール

DualMonitorTools-2.8.msi」というファイルがダウンロードされていると思いますので、それをダブルクリックしましょう。
難しい英語があるかと思いますが、そのままボタンを押していってインストール完了させましょう。

3.マウスカーソルの設定

設定をしていきます。まずは「Dual Monitor Tools」の設定画面を起動させます。

正しく動いていれば以下の画像のようにインジケーター表示の中に「Dual Monitor Tools」の名前があると思います。こちらをクリックしましょう。

メニューバーの右端の方にある^マークを押すと出てきます。

画面が出てきたら、赤マルのところの「Stickey」を押して、「Look cursor onto screen」のところを「Change」ボタンを押して変更しましょう。

「Change」ボタンを押すとどのショートカットキーにするか聞かれるので、普段あまり使わない組み合わせにしてみましょう。
私は「Shidt+Delete」です。
「Enable this Hotkey」のチェックも忘れず入れて、OKを押しましょう。上の画像のように、DISABLEDの部分が設定したキーになっていれば完了です。

4. 使い方

常駐ソフトなので特にPCを起動するたびにこのアプリを起動する必要はありません。

ゲームのある画面にマウスカーソルがあるときに、登録したショートカットキーを押すだけでマウスカーソルの移動が制限され、別の画面にはみ出ることがなくなります。

制限の解除も同じキーを押せばOKです!
集中してゲーム、勝ちにいきましょう~!